ビデオカメラではなく、自分の目で撮らえた事を 文字で記録しています。
わすれたことをわすれてる?

昨日は、雨も降っていましたので

一日パソコンと格闘していました。

たまには、いいか!?

と思いながら・・・

でも思うようには、作業が進みませんね。

アイデアは、求めてもなかな浮かばないですね。

わたしの場合、他の事をしていたり、運転中に浮かぶことが

多いように思います。

アイデアが浮かんだらすぐメモですよ。

忘れたら、思い出す事も忘れてしまいますからね。

感動の前に

おはようございます。

昨日は、午後からのエンドロ-ル撮影でした。

昼食は、インスタントラーメンでも作って食べようと思っていました。

すると中学生の娘が、作ってくれました。

初めてのできごとです・・・・感動!

料理を好んで作らない娘でしたので・・・・・・またまた感動!!

いつの間にか、作り方を覚えていたんですね。

とて美味しかったです。

omuraisu.JPG

常に周りの目も気にしましょう。

おはようございます。トルトルです。

ただいま、ホームページの価格を再検討しています。

先日の番組放送で、ヤマダ電機さんの特集をしている番組を見てました。

サービスを第一と考えて、修理、配達さどアフターサポートを強化することで、

他店との差別化を測ったそうです。

その結果・・・・・・・・赤字に転落になってしまったんだそうです。

他店は、あくまでも安さを売りにしていたそうです。

そこで、気がついたそうです。

「安さもサービスなんだ!」と言う事に!

それに、気がついてからの売上げが凄まじく、1兆円までに成長したんですね。

家電品は特にどこで買っても同じ商品です。安いほうがいいのはしかたないことですね。

他の仕事も同じ業界では、同じような商品、同じようなサービスをしているわけですから、

自分が他とは違うと思っていても、外から見たお客様に伝わらなかったり、魅力がなかったりしたら

ダメということなんですね。

周りをみながら、ニーズが何かを常に意識しががら改善していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

最初の一歩が、小さなキセキを起こす。
ただいま新たなチャンネルを模索しいます。

インターネットの普及で、チャンスに沢山であえる環境になってきているのではないだしょうか?

こまでは、何かを始めるのためには、先立つ資金が必要でしたが、インターネットを利用すれば
少しの資金ではじめる事ができるようになりました。

あとは、やるかやらないかということです。

「なにからはじめればいいか分からない。」

なんて言ってないで、自分でができることをノートに書くことからはじめて見てください。
なんにもないて言う方は、やりたくないことから書いてみて下さいね。

自分自身に持っているものを書き出て、まずは棚卸からはじめましょう。




次は?

おはようございます。

「えっ?」て読んでいただいている時間帯によって思った方もいるかもしれませんね。

ビデオ撮影現場も芸能界と同じなんでしょうか?
時間に関係なくスタッフの皆さんには

「おはようございます」と挨拶しています。

最初のころは、変かな~と思いながら言っていましたが、
なれてくると、とてもいい言葉だと思います。

私自身も、気合が入ります!
その場の空気もなごみます。

でもたかが挨拶ですが、意外とできていな?、してわいるんだけど声が小さい方もいますよね。
わたしも、声が小さい方です。

これは、なれといいますか意識をして練習をすれば大丈夫です。

まずは、身近なところで練習を!
みなさんは、自宅の家族の顔を見て挨拶していますか?

笑顔をそえて、

「おはようございます」

ありがとうございました。

うれしいです!

私の、長男が就職してもう2年目になっています。
日々彼なりにがんばっているようです。

とてもうれしいのが、ご近所、私の知り合いの方々、昔お世話になった人たちまでも
お店の方へ顔をだしていただいているようです。
(わたしの昔話は、控えめにお願いしたいなぁ~)

「みなさんありがとうございます」と空に向かって手を合わせています。

本当に感謝です。

 

雷だ!

最近、すっきりと晴れる日がなく、曇りの日が多く続いています。

そして、今日はすごい雷雨です。「ピカッ」と光った後に、音がに体に響いてきます。

急ぎですが編集を中止して、もしもに備えます。

出張先から
前回に続き、香川県高松からの投稿となりました。
(ちょっと、サボり気味)

お盆明けの連休最終日で帰りの混雑も気になりますが、讃岐うどんを楽しんでから帰りたいと思います。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

初挑戦です。

はじめての動画発信です。

もうすぐ巣立ちをするつばめの子供たちは、
しつけが行き届いています。

こちらもなんだかうれしくなりました。

20年前ぐらいに撮影された、ビデオ映像をDVDにして
お届けしてきました。

とても喜んでいただけてこちらまで、なんだかうれしくなりました。
写真もいいけど、動画と音声もいいですよね。

今は、ビデオカメラもお手ごろになりました。

ぜひ、お子さんも、おじいちゃん、おばちゃん、家族全員を撮ってほしいです。
今は恥ずかしく感じますが(私、自身もですが・・・・)未来への
宝物((贈り物)としてぜひのこしてほしいと思います。

いいですね!

新郎、新婦の友人の方が制作した、「メッセージビデオ」!

新郎、新婦には、とてもすばらしプレゼントだといつも思って拝見しています。
(自分の仕事もちゃんとしながらですよ)

ご本人たちもサプライズと言う事で知らなかったこともあり、新婦さん、涙をながしなら見ていました。

その後の、エンドロール上映。
当日映像ですから、もちろん会場の皆さんへのサプライズです。

一人、緊張します。

要望が増えてきました。
当日のエンドロールは、披露宴会場の来賓の方、そして新郎、新婦ににも
当日のサプライズ映像として上映していますが、

最近は、新郎、新婦よりの希望もあり事前に打ち合わせを希望される方もでてきました。
お二人の、要望は一応お聞きしていますが、当日の事で、100%は要望に答えきれない
事もあることをお伝えしています。

で自分の中では、それ以上の内容で作ろうと思えるようになり
いい意味で刺激になったりもします。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

バレンタインデーの次は?

今が頃ですが、ひな人形を出しました。

主役たちは、あまり興味がないようです。

あと何年飾りましょうかね・・・

いつもの声が・・・・・

毎月、目標を立てています。
奥さんが、子供たちを含め聞いて回り
カレンダーに書いています。

「今月も半分終わったよ~」の声が聞こえます。

さぁ~後半戦、気を引き締めて行きましょう。

なぜか気を使っています。
撮影の合間にお腹がすくので、
非常食代わりにチョコを買ってもっていくのですが

この時期、コンビニでチョコを買いづらいですね。
もてない、親父ですからしょうがないのですが・・・・
雪の降る日は・・・・
久しぶりに、わずかですが畑や家、車の屋根に雪がつもりました。

ウ~寒い!

NHKの番組で、匂いで思い出がよみがえるという内容の放送を
していました。

私の場合臭いではなく、雪を見ると思い出すこことがあります。

どちらかと言うとつらい思い出になります。

そして、もうひとつ同時に思い出す「遺言(約束)」があります。

今まで、遠回りをしてしまいましたがその約束をかなえるために
私のできることは手伝わせていただいて、足りないものは
いろんな方のお力添えをいただいています。

そしてまた一人、力強いパートナーとなる人と出会えました。
行動あるのみです。
ただ今、再勉強中です。
歌手の倖田來未さんの発言が話題になっていましたが、

普段なにげなく使っている、メール、SNSでも
気をつけないといけませんね。

文書を書くの苦手でしたので、小学生のころ
原稿用紙2枚書くのは至難のわざでした。

「1枚と1行ではダメだ」

といわれて居残りで書かされたことを
思い出します。

文章を書いても、「変だと!」と家内に言われ
修正、修正で、漢字もパソコンが自動変化してくれますので
意味が合っているか?、違っているのか?
辞書を引きながらで・・・・

学生時代より、辞書を使ってます。(笑)

インターネットの普及でまた、文章力で悩まされています
少しでも役に立てばいいのですが・・・・・
我が家には、娘が二人います。
(お兄ちゃんは、就職で一人暮らしをしてます)

忙しいときは、仕事を手伝だったりしてくれます。
もちろん、バイト代を払うようにはしています。

出来ない時は、しなくてもいいようにもしています。
進んで手伝ってくれたときは、気持ち多めにしています。


我が家には、お小遣いはありませんので
遊びに行く前にはバイトの催促も!(前払いはありませんので)

携帯代は徴収します。
おやつは、もちろん自分もちです。

社会にでて、少しでも役にたてばいいのですが・・・・・
悩んでいてもしかたないので・・・・・
私の、ビデオ撮影を指導していただいた師匠の
ところで、作品の問題点を見てもらいました。

そして、いろいろと感じたことをアドバイスしていただきました。

まだまだですね。
ライバルは良き仲間達

個人で同業の仕事をしている人間が集まりチームを
作っています。

本来ならば、ライバルになるわけですが、
1人で請ける仕事量には、土日集中することが多いため
限界が生じます。

そこで、お互いに応援しあえる仕組みを昨年より作っています。
それぞれの、作業方法が違うこともあり
まだ模索中ですが
応援場所の標準作業書を作成し互いのやり方に添えるように
しています。

同じ撮影をしているにもかかわらず、撮り方が違ったりで
大変勉強になっています。

限界を知る

DVD-Rの収録時間は2時間以内に収めるように
しているのですが、先日の収録し編集できたものが
わずかに2時間をこえる内容になってしまいました。

これ幸いと、色々と試して出来上がりを確認して見ました。
撮った映像にもよると思いますが、一部分
が気になりましたので

今回は、2枚組で了承をいただきました。

でも、もう少し試して見ます。

なっかおかしいかな?

先日、家族4人(娘2人含む)で食事にいきました。
そして、お勘定してあれれ・・・・・・

前の男性5人の金額より多いぞ???

ダイエット中の、家族4人のはずなのですが・・・・・

 

楽しい結婚式でした。

昨日の挙式は、
新郎のお父さんが飲みすぎ?たのか酔って
嬉しさ爆発で大はしゃぎでした。

ちなみに、新郎さんはお酒はざるだそうで、
友人の方たちが途絶えることなくビールを注ぎに
来ていました。

エンドロールビデオの上映もあり、
暗がりの中、映像を見ながら
涙ぐむ新郎のお父さんが印象的でした。

お見送りは、やっぱり大はしゃぎでした。

ただいま良好?

昨日は、インターネットの調子が悪くつながらなくなりました。
最近不安定な時間帯もあり、つながっってる時間帯に集中してメールなどを確認しています。

でも、意外と効率がよかったりして・・・・・

 

 

 

大切なこと
結婚式は、記録として。
エンドロールはサプライズとして。
講演会は、わかりやすく。

でも、最近大切なことを教わりました。
それは、

ビデオを見ている人に、
映像から伝える『想い』です。
そう思えるようになったのは
前回のエンドロールをご覧頂いた方から

『涙がでそうでした』と

私にとっての最高のほめ言葉でした。




今週は、大阪へ !
先週は、知り合いの息子さんの結婚式で
当日エンドロールの上映をさせていただきました。

なれない挙式場で、手間取りましたが、
新郎新婦には内緒での演出でしたので
後から追加スケジュールとなり
披露宴の進行が、早め早めで進行し
上映ができないのではないかと
ヒヤヒヤでの編集作業でしたが、
ぎりぎりで終えて、何とか上映できました。

はじめて当日映像のエンドロールを
ご覧になる方も多かったこともあり喜んでいただけ
ホッとしました。

さて今週は、大阪へ
(ちなみに、エンドロールビデオではありません。)
個人がカンタンに稼げるノウハウをまとめたノウハウがついに本になりましたよ。

これ以上の本は無い!?

それは、是非セミナーの撮影をさせてほしい人のおひとり

川島和正さんの新刊 です。

『働かないで年収5160万円稼ぐ方法年収5160万円稼ぐ方法』です。

特にネットビジネス初心者さん、
これから始めようと思っている方は要チェックです。

初心者であったとしてもネットで100万円と稼げるようになるそうです。

働かないで年収5160万円稼ぐ方法年収5160万円稼ぐ方法   書籍版1,365円 

http://5160.info-pub.net/pre1/

さらに期間限定特典として、
インターネットビジネスで月に稼ぎ出す
小山竜央さんと川島和正さんの
対談MP3「月収3000万円稼ぐ24歳男の秘密」も付いてきます。


こちらは期間限定の特典となっているようですので、お早めに申し込むことをオススメします。
働かないで年収5160万円稼ぐ方法年収5160万円稼ぐ方法  書籍版1365円  

 http://5160.info-pub.net/pre1/

お先に、注文させていただきまいた。

これで私も・・・・・・・

目印は
テリー伊藤氏さんです。

楽しい一日でした。

就職した息子か休みの日にやってきました。

初給料で、母親にお小遣いをあげたようです。

お昼二人で、讃岐うどんを食べに行きました。
(わたしが、払いました)


『ごちそう様』と言って、息子は帰って行きました。

親父は、つらいよ・・・・

すこしでも、すこしでも・・・・

ただいま、20年前に撮影された映像をDVDに
しています。

VHS-C企画のテープで、
アダプターでVHSサイズにして
映像を取り込まなくてはいけない状況に!

さがしにさがし、何とかアダプターが手に
入り・・・ホッ・・・です。

当時は、カメラで直接ご覧になってた様ですが、
今は、壊れて見れなくてお困りの様でした。

再生して見た映像の画質は、あまりいい状態では
ありませんが、貴重な映像ですので編集カットは
最小限で、できるかぎの範囲で画質と音声を調整しています。

問題は1本のテープの映像には、
音声が・・・・ない・・・
どうするか・・・

ただいま検討中です。
すこしでも、よく見えるように。

 

今日から脚本家に?なれるかな??
プロモーションビデオの作成をするのにただいま勉強中です。

参考になるものがないか探していましたら、

おもしろそうな本を見つけました。
チョット高いかな?



これでバッチリ?
