ビデオカメラではなく、自分の目で撮らえた事を 文字で記録しています。
初挑戦です。

はじめての動画発信です。

もうすぐ巣立ちをするつばめの子供たちは、
しつけが行き届いています。

久しぶりです。
ブログを更新するもの久しぶりですが、久々の東京です!
雨も上がり、お月さんも見えています。

新幹線も20年ぶりでしょうか?速いです!

夏は、ブライダル関係はオフシーズンになります。
サラリーマンとは違いますので、「夏休み~」とは言ってられませんので
空いた時間は、次へとつながるように有効に過ごしたいとスタッフは、個々に行動しています。

私も、なにか得られればと思い明日12日は、セミナーへ初参加です。
いつもカメラごしで見ていただけで、一般参加するのは、はじめてです。
今回、一般参加をすることで会場の雰囲気や生徒さんの様子など今まで気づかなかったことが
感じられるかと思っています。
また考えている企画の参考になるといいとも思っています。

ますは、セミナーを楽しんできますね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっと苦労しました。

当日、エンドロールは新郎、新婦、結婚式の
いいとこ撮りでもあります。

緊張から新郎、新婦に笑顔がありません。
硬い表情では、アップの映像はちょっとよくないかな?

涙のシーンもいいですが、
体全身で、「うれしい!」を表現される方もいらしゃいました。
そのシーンを会場で見ている来賓の方にも伝わっているのではないかと思います。

これから、結婚される新郎、新婦さん!

最高の思い出は、笑顔で残しませんか?

おもいでの作品を作ってくださいね。
最近、ホームページなで動画を見せるサイトが増えてきましたね。
一般の方でも簡単に公開できるサイトも増えてきています。

ビデオカメラも身近になったということでしょうね。
できれば、撮っただけでなく、ぜひ編集もチャレンジしてほしいと思います。

最近では、簡単な買ったビデオカメラに編集ソフトがついているもの
また、最近のパソコンは最初から標準でソフトが入っています。
市販ソフト程ではないにしろ、簡単な編集なら十分できると思いますよ。

そして、ぜひDVDにして保存してのこして下さいね。

こちらもなんだかうれしくなりました。

20年前ぐらいに撮影された、ビデオ映像をDVDにして
お届けしてきました。

とても喜んでいただけてこちらまで、なんだかうれしくなりました。
写真もいいけど、動画と音声もいいですよね。

今は、ビデオカメラもお手ごろになりました。

ぜひ、お子さんも、おじいちゃん、おばちゃん、家族全員を撮ってほしいです。
今は恥ずかしく感じますが(私、自身もですが・・・・)未来への
宝物((贈り物)としてぜひのこしてほしいと思います。

新郎さんのサプライズ!

ゴールデンウィークは、大型連休ということで
最近は、結婚式を控えていらしゃるようで、
最初と最後に集中しているようですね。

当日エンドロールは、相変わらず人気で集中してきますと、
お断りするしかない状態です。

最近、ちょっとブームなのでしょうか?
新郎さんが、新婦にサプライズで歌を送るシーンを拝見するようになりました。

弾き語りで、とてもいいシーンですよ!

いいですね!

新郎、新婦の友人の方が制作した、「メッセージビデオ」!

新郎、新婦には、とてもすばらしプレゼントだといつも思って拝見しています。
(自分の仕事もちゃんとしながらですよ)

ご本人たちもサプライズと言う事で知らなかったこともあり、新婦さん、涙をながしなら見ていました。

その後の、エンドロール上映。
当日映像ですから、もちろん会場の皆さんへのサプライズです。

一人、緊張します。

要望が増えてきました。
当日のエンドロールは、披露宴会場の来賓の方、そして新郎、新婦ににも
当日のサプライズ映像として上映していますが、

最近は、新郎、新婦よりの希望もあり事前に打ち合わせを希望される方もでてきました。
お二人の、要望は一応お聞きしていますが、当日の事で、100%は要望に答えきれない
事もあることをお伝えしています。

で自分の中では、それ以上の内容で作ろうと思えるようになり
いい意味で刺激になったりもします。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

バレンタインデーの次は?

今が頃ですが、ひな人形を出しました。

主役たちは、あまり興味がないようです。

あと何年飾りましょうかね・・・

いつもの声が・・・・・

毎月、目標を立てています。
奥さんが、子供たちを含め聞いて回り
カレンダーに書いています。

「今月も半分終わったよ~」の声が聞こえます。

さぁ~後半戦、気を引き締めて行きましょう。

なぜか気を使っています。
撮影の合間にお腹がすくので、
非常食代わりにチョコを買ってもっていくのですが

この時期、コンビニでチョコを買いづらいですね。
もてない、親父ですからしょうがないのですが・・・・
雪の降る日は・・・・
久しぶりに、わずかですが畑や家、車の屋根に雪がつもりました。

ウ~寒い!

NHKの番組で、匂いで思い出がよみがえるという内容の放送を
していました。

私の場合臭いではなく、雪を見ると思い出すこことがあります。

どちらかと言うとつらい思い出になります。

そして、もうひとつ同時に思い出す「遺言(約束)」があります。

今まで、遠回りをしてしまいましたがその約束をかなえるために
私のできることは手伝わせていただいて、足りないものは
いろんな方のお力添えをいただいています。

そしてまた一人、力強いパートナーとなる人と出会えました。
行動あるのみです。
ただ今、再勉強中です。
歌手の倖田來未さんの発言が話題になっていましたが、

普段なにげなく使っている、メール、SNSでも
気をつけないといけませんね。

文書を書くの苦手でしたので、小学生のころ
原稿用紙2枚書くのは至難のわざでした。

「1枚と1行ではダメだ」

といわれて居残りで書かされたことを
思い出します。

文章を書いても、「変だと!」と家内に言われ
修正、修正で、漢字もパソコンが自動変化してくれますので
意味が合っているか?、違っているのか?
辞書を引きながらで・・・・

学生時代より、辞書を使ってます。(笑)

インターネットの普及でまた、文章力で悩まされています
少しでも役に立てばいいのですが・・・・・
我が家には、娘が二人います。
(お兄ちゃんは、就職で一人暮らしをしてます)

忙しいときは、仕事を手伝だったりしてくれます。
もちろん、バイト代を払うようにはしています。

出来ない時は、しなくてもいいようにもしています。
進んで手伝ってくれたときは、気持ち多めにしています。


我が家には、お小遣いはありませんので
遊びに行く前にはバイトの催促も!(前払いはありませんので)

携帯代は徴収します。
おやつは、もちろん自分もちです。

社会にでて、少しでも役にたてばいいのですが・・・・・
悩んでいてもしかたないので・・・・・
私の、ビデオ撮影を指導していただいた師匠の
ところで、作品の問題点を見てもらいました。

そして、いろいろと感じたことをアドバイスしていただきました。

まだまだですね。
ライバルは良き仲間達

個人で同業の仕事をしている人間が集まりチームを
作っています。

本来ならば、ライバルになるわけですが、
1人で請ける仕事量には、土日集中することが多いため
限界が生じます。

そこで、お互いに応援しあえる仕組みを昨年より作っています。
それぞれの、作業方法が違うこともあり
まだ模索中ですが
応援場所の標準作業書を作成し互いのやり方に添えるように
しています。

同じ撮影をしているにもかかわらず、撮り方が違ったりで
大変勉強になっています。

限界を知る

DVD-Rの収録時間は2時間以内に収めるように
しているのですが、先日の収録し編集できたものが
わずかに2時間をこえる内容になってしまいました。

これ幸いと、色々と試して出来上がりを確認して見ました。
撮った映像にもよると思いますが、一部分
が気になりましたので

今回は、2枚組で了承をいただきました。

でも、もう少し試して見ます。

なっかおかしいかな?

先日、家族4人(娘2人含む)で食事にいきました。
そして、お勘定してあれれ・・・・・・

前の男性5人の金額より多いぞ???

ダイエット中の、家族4人のはずなのですが・・・・・

 

もうひとがんばりです

早くも11月も半分が過ぎ、
ビデオ撮影もピーク!

12月は、幼稚園でのお遊戯会の撮影も
加わります。

このお遊戯会の撮影が始まりますと、
「今年も、終わか~」
と季節を撮影内容で感じています。

 

 

 

男子禁制!

上の娘の学校は、女子高であります。
もちろん、男性は、先生しかいません。(警備の人も、男性だそです。)

今度、文化祭があるそうで、
父親でも招待状が必要なんです。

一応、申し込みをしてくれている見たいです。

カメラの持ち込みはダメ!

もちろんビデオもです。

特に意味はないですが、ちょっと残念です。?????

まだ結婚式では、写真をつかた演出がメインですが、
友人制作のビデオメッセージなんかも見かけることが多くなってきました。

実に面白く、会場も盛り上がります。

当日会場に行けない方はビデオでお祝いなんていかもしれませんね。

 

 

 

日々進歩です。すこしづつですが・・・

昨日の結婚式の収録は、豪華スタッフでの収録でした。
(自分で言っていてはいけませんね)

なにが豪華といいますと、通常ひとりで撮影ところを
二人で撮影しました。

普段撮れない、映像も収録してみました。

お二人に気に入っていただけるとうれしいのですが・・・・・

今回は、収録の内容を見直すきっかけとなり、
よりいい物を制作するための勉強にもなりました。

楽しい結婚式でした。

昨日の挙式は、
新郎のお父さんが飲みすぎ?たのか酔って
嬉しさ爆発で大はしゃぎでした。

ちなみに、新郎さんはお酒はざるだそうで、
友人の方たちが途絶えることなくビールを注ぎに
来ていました。

エンドロールビデオの上映もあり、
暗がりの中、映像を見ながら
涙ぐむ新郎のお父さんが印象的でした。

お見送りは、やっぱり大はしゃぎでした。

曇り空は今の気も持ち?

最近いろいろとあり、
考え事をして歩いている自分の行動に気づいたことがあります。

それは、視線が下を向いている事です。視界も狭くなっています。
上を向くと少し気が晴れるような気がしますが
いつの間にかまた、下に向いています。

空も曇っていて「パット」は行きませんが
上を向いて、路肩に咲いている花を眺める気持ちを持ちたいと
思います。

私の場合、
考えている事に関係のない事に目を向けるようにしています。

仕事に関係のない本を読んだり、
デジカメで写真を撮ったりします。

気持ちを落ち着かせるには、文章を書くのもいいかもしれませんね。

 

 

出張で・・・

HI380016.JPG先日、大分県は別府へ行ってまいりました。

もちろんお仕事でしたので観光は
できませんでしたが、

久しぶりの広いお風呂へ入り、

チョッとだけですがつろいでまいりました。



 

晴れてよかったです!

22日の挙式はガーデンでの人前結婚式でした。
前日は雨が降っていましたのんで、芝が少し湿っていました。
(撮影中、膝が濡れてしまいました。)

でも当日は日も差して、暖かな日和となり、
新郎、新婦の手より離された、風船がゲストの方の掛け声と共に
青空へ、舞いながら飛んで行きました。

笑顔の絶えない、人前挙式となりました。

思い出の記憶の一つになるよう、エンドロールに収めさせていただいきました。

 

きもの姿はいいですね。

最近、結婚式場では着物姿の友人の人が少ない中、
久しぶりに着物姿の方を見かけました。

ピンク色系の花柄でとても素敵な殻のお着物でした。

着ていた方は、外国の女性でした。

とても、お似合いでした。

 


 

 

ただいま、結婚式シーズン真っ只中です

結婚式の撮影もピークを迎え、
打ち合わせ、準備、撮影、打ち合わせ、準備、撮影の繰り返しの
生活を送っています。(大変ありがたいことです。)

エンドロールビデオは、人気があり注文いただいても
お断りいなくてはいけない状況がになりそうで
ヒヤヒヤな状態が12月まで続きそうです。 (感謝です。)

先日の、教会挙式でのことです。
式場入場直前、扉の前で、突然!

花嫁さんが、父親に

『今まで、ありがとう』と涙をこらえながら伝えていました。

その時、父親は
照れくさそうに、笑顔で答えていました。

そのシーンを、エンドロールビデオに収め上映いました。
エンドロールビデオには、音声の代わりに、
新郎新婦のリクエストされた曲がながれていますので
会場の人はわかりませんが

花嫁と父親との思い出シーンになるとうれしいです。

 

 

 

あとわずかです。

KsセミナーDVD あの驚愕の2時間を、もう一度・・・

6月25日(月)24時に、

3,980円⇒4,800円に 値上げとなりますので、お急ぎください!

ただいま良好?

昨日は、インターネットの調子が悪くつながらなくなりました。
最近不安定な時間帯もあり、つながっってる時間帯に集中してメールなどを確認しています。

でも、意外と効率がよかったりして・・・・・

 

 

 

大切なこと
結婚式は、記録として。
エンドロールはサプライズとして。
講演会は、わかりやすく。

でも、最近大切なことを教わりました。
それは、

ビデオを見ている人に、
映像から伝える『想い』です。
そう思えるようになったのは
前回のエンドロールをご覧頂いた方から

『涙がでそうでした』と

私にとっての最高のほめ言葉でした。




